SSブログ

松任谷由実コンサートツアー2006 ~代々木体育館~ [音楽]

きのう、みどりの日に、十何年ぶりにユーミンのコンサートに行ってきました。
国立代々木競技場 第一体育館は初めてでしたが、原宿駅を降りたらホントにすぐなので
田舎者の私でもすぐ分かりました。(^^ゞ

この屋根の一番出っ張った部分がすぐ見えます。
原宿自体、すっごく久しぶりですよ!
なので記念に?パシっと♪いっときました。

昔から思ってたけど、小さい駅ですよね~
人はすごいのに・・ 帰りなんて一万人以上がどっと押し寄せるわけで・・ ゲーッ(>_<)!
(あ・下の方は人が写ってしまったのでカットしてしまいました。)

競技場に渡る歩道橋の上からもパシリ♪ 緑がキレイ(^^)


さて、席で待ち合わせてたので中に入っていくとお友達2人とお友達のお友達1人が
もう座っていました。 私はなにせ開演10分過ぎに到着したので(ありがち)席に座ったと
同時にコンサートが始まりました。(^^ゞ

わぁ~~ ユーミンだ~~

会社に入りたての頃に武道館で初めて観て、当時は「観せる(魅せる?)」ステージを
バリバリやってた頃だったので、ど派手で、もうビックリしたものです。

最初は70年代風のかわいい水玉ワンピで5/24にリリースされるNEWアルバム
「 A GIRL IN SUMMER  」の曲を何曲か歌い、(多分・・知らない曲だったので)
そして「ルージュの伝言」・・かわいいユーミン♪

♪あの人のママに会うめに♪
・・・いっきなり声が裏がえっちゃった、、か・かわいいか?ユーミン^_^;

新しいアルバムは「海」をテーマに、時の過ぎ行く儚さやせつなさを歌った短編小説の
ようなアルバムらしいです。今まで毎年やっていた夏の逗子のコンサートが終わりになった
らしく、そのこともテーマの一部になっているようです。
「虹の下のどしゃぶりで」や「smile again」も入っていて良さげですよ

コンサート中盤にさしかかった頃、ユーミンがいきなり舞台から降りて客席通路を
後ろへ後ろへ(護衛されながらですが)走って行ったので あれれ??ど・どこへ? 
と思ったら、アリーナの後ろの方にある小さい・・ほんとに小さい、ステージに!
アリーナのお客さんはかなりの人が真近でユーミンを見れたのではないでしょうか・・! 
羨ましい!!!(>_<)  

「サル山のサルみたい?」「そんなに喜んでもらえて嬉しいよぉ」
って気取らないカンジで言ってました。

ユーミンって・・52才なんですね・・ ひぇ~~
若いですよぉ~~ スタイルいいし! けっこう踊ってましたけど全然息が切れないんです。
普段から鍛えてるんだろうな~~ 見習わなくちゃなぁ~~(ムリか^_^;)

でもでも・・高音が出ないんですよね~ んー・・風邪気味だったのかな~??
もともと声低いせいもあるとは思うんですけど・・ 聞いてる方が心配になっちゃう(笑)
声ひっくり返っちゃうし、裏声でゴマかしたり?(笑)
まぁ、それもユーミンてことで。(笑) いい歌たくさんありますしね!!

それ以外は文句なしです! 終盤に差し掛かり、ステージは最高潮!
「リフレインが叫んでる」「WANDERERS」「埠頭を渡る風」など懐かしいナンバーの連続!
宝塚の男役を思わせるようなかっこよさです!!!
もうユーミンワールドに大満足でした

アンコールは「守ってあげたい」「Hello,myfriend」「DESTINY」
あーあ、終わっちゃった~~(T_T)/~~~ ステキだった~~
オープンカーで記念撮影して帰っちゃいました。
んーー やっぱりいい! また行きたいな♪
ユーミンの曲聴いてると、そのときどきのいろんな出来事を思い出します。

皆さんも思い出の曲、ありますか~?!



最近、(会社でいつもFMラジオ流してるんですが)
ユーミンとクレイジーキャッツの誰かが歌っている曲がよく流れるので気になっていた
んですが、調べてみたら渡辺プロダクション50周年記念(クレイジーキャッツも50周年)
で発売された曲で谷啓さんと歌ってるんですね。 コレ↓です。

Still Crazy For You (初回限定盤)(DVD付)

Still Crazy For You (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーキャッツ&YUMING, 谷啓, 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD
ハナ肇さん、安田伸さんなどもう亡くなっている方もいらっしゃいますが
それぞれの演奏をライブ音源からサンプリングして作られたそうです。
すごいですよね~~その技術!  (作詞作曲はユーミンです。) 
それと今日たまたま「うちくる?!」を観ていたらエンディング曲として使われてました。


ユーミンはまだまだ精力的に活動しているんですね~。(●^o^●)なんか嬉しー。



帰りに原宿駅の目の前にある 「スヌーピータウン」 へちょこっと寄り
小物を購入しました。 あれもこれもかわいくてとても選びきれない優柔不断な私でした

   ^^

我が家の箱入り娘・・・




なぜか気に入ってます♪嬉しそう・・(笑)

 


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 17

ichiko

haruちゃん,そのまま宅急便で、家まで来ませんかー?(笑)
by ichiko (2006-04-30 19:21) 

PIKA

ユーミンお好きなんですね♪
私のOL時代は同僚がユーミン好きな方が多くて、みんなで苗場までコンサート見に行ったりして、そのとき私はお留守番でした(T_T)
haruhahaさんって意外と私と歳近いのかしら?・・・なんて探りいれたりして・・・
コンサートは行ったことないし、はっきりとユーミンファンではない私ですが、それでもテープはいっぱい持ってます。
思い出の曲もいっぱい!
語ると長くなりそうなので、ここで失礼します。
by PIKA (2006-04-30 23:15) 

もんた

ユーミンはそんな年だったんですよね・・・よく考えれば昔から歌ってましたからね。昔から全然変わってないイメージなんですけど。すごいですね。
by もんた (2006-05-01 12:50) 

Gamaoyabeeeen

ユーミンのあの半音外れのビミョーな音痴さが魅力です。(失礼!)
ひこうき雲のころからよく聞いてましたよ。
思い出の曲・・・ありすぎてここでは語れません!
by Gamaoyabeeeen (2006-05-01 14:07) 

だっくす

“私をスキーに連れてって”の映画で流れている曲が印象的です。曲名は分かりませんが・・・
スヌーピー、私も好きなんです!!コーヒーカップやぬいぐるみ、Tシャツ、etc・・・ いろいろ持ってますよ~
うちのリックは箱が嫌いで、入る~?って追いかけると、必死になって逃げてますよ。
by だっくす (2006-05-01 17:22) 

seiji

ユーミンねぇ、曲聞くと、スキーヤーの血が騒ぎ出すんでよね・・・
だっくすさんが書かれている”私をスキーに・・・”なんて、毎シーズンイン前に何度見たことか・・・、セリカGTRと「恋人はサンタクロース」、万座に向かって滑り始める際の"BLIZZARD"・・・、若かりし日の思い出です。
私の話も全然違う方向に行きそうなのでこの辺にしておきます(笑)
by seiji (2006-05-02 01:50) 

通りすがり

僕も30日のコンサート見に行ってました。
アリーナの前から10列目だったんですけど、すごい!の一言でした。
色々なコンサートに行っていますが、どうして・・どうして・・今までユーミンに足を運ばなかったのか後悔しました。。
ドラムのソロ・ギターのソロどれを聞いても逸品でしたが、
キーボードとパーカッションが、すっげ~~~~!!!!!
さすが女王のコンサートだな~っと、思いました。
最後にユーミンが僕の横を通過して行きましたが、
年齢を感じさせないパワーで、走り抜けて行きました。
by 通りすがり (2006-05-02 09:52) 

haruhaha

皆さま、コメント、nice!をありがとうございます!!!<(_ _)>

★ichikoさん、
重量オーバー?!(笑)
マッキーちゃんに会いに行きた~い! byはる^^

★PIKAさん、
私も特別にユーミンファン、というわけではないんですよ~
でもこれだけ長い間、一線で活躍されてる方なのでみなさん、どっかしらで
思い出の曲があるようですね~
え?歳近いですかね? そうかもしれないですね。(^^ゞ
「テープ」をいっぱいお持ち、というくだりでそんな気がしちゃいました。(笑)

★もんたさん、
らしいんですよ~ ビックリですよね~~^_^;
むしろ若くなってる?! なにか「効く物」飲んでるんでしょうか(笑)
今度のアルバムがオリジナルアルバム34枚めらしいですよ。
他の方に楽曲提供したりもしてて・・ホントにすごい方です。

★がま親分さん、
た・確かに・・^_^; 半音微妙なユーミンがステキ?!(笑)
「ひこうき雲」のころ、荒井由実時代からですか~、長いですね。
それはとてもこんな行数では語りきれないですよ、ね。(^^)

★だっくすさん、
seijiさんが書かれてますね、、プラス「サーフ天国、スキー天国」あたりでしょうか。私もこの頃、よくスキーに行ってました。懐かしい!!
スヌーピー!!♪ かわいいですよね~(*^。^*)
だっくすさんもお好きですか?!わ~い。お仲間ですね♪
箱嫌いのリックちゃん、かわいい~

★seijiさん、
スキーヤーですか~。スポーツマンですね~野球もやってるんですよね。
私たちもこの頃よくスキーに行ってました。ユーミン聞きながら♪
どこかでお会いしてたりして・・(笑)私達は志賀高原がお気に入りでした。
ユーミン、まだまだ若かったですよ~

★通りすがりさん、
コメント残してくださってありがとうございます。(^^)
アリーナ10列目ですか!すっごく良い席ですね~羨ましいです!!
色々なコンサートに行かれてるんですね、キーボードとパーカッションのすごさがお分かりになるあたり・・ツワモノとお見受けしました。(笑)
やっぱりメンバーもすごいメンバーだったのですね、私も観に行けてホントに良かったな、って思いました♪
by haruhaha (2006-05-03 17:16) 

HAL

ブログ訪問どうもです。(^^)

ユーミン、がんばってますよね!
苗場でユーミンを見たのは何年前だったかな??

かっこいい人は一生かっこいいんでしょうね!
自分の親が美空ひばりとかを思ってた感覚と同じかな?(^^)
by HAL (2006-05-04 12:11) 

haruhaha

★HALさん、
遊びに来てくださり、ありがとうございます!!(*^。^*).*゚:
ユーミン、かっこよかったですよ~♪
HALさんは苗場に行かれたことがあるんですね。今でもやってますものね。
機会があったらまた、いかがですか?思い出が走馬灯のようにグルグルしますよ。(笑) ステキな海中のお写真、楽しみにしていまーす♪
by haruhaha (2006-05-04 18:01) 

haruhaha

★fumilinさん、
nice!、ありがとうございます!!<(_ _)>
by haruhaha (2006-05-11 20:53) 

マンタ

こんばんはー。
訪問&トラックバック、ありがとうございました。
マンタもトラックバックさせていただきますね♪

年々、声が低くなって、ライヴでもよく声がひっくり返ってしまうユーミン。
そこがまた、ユーミンの魅力でもあったりしますよね。
(端から見たら、へんな魅力だと思われそうですけど)

マンタの思い出の曲…
ライヴでは披露されませんでしたけど
「霧雨で見えない」
「ずっとそばに」
「水の影」がすごーく好きで、カラオケでもよく歌ったりします。

さいたまのツアーファイナル、行けるといいなぁ~!
by マンタ (2006-05-21 01:23) 

haruhaha

★マンタさん、nice!&コメント、TBもありがとうございます!!
早速お越しくださり、ありがとうございます~(^^♪
ユーミン、「よく」ひっくり返っちゃうんですか?^_^;
あの日、喉の調子が悪かったわけではないんですね。(笑)
でもでも、いいんです!!ユーミンは!親近感が湧くってモンです。(笑)
ホントにかっこよかったし、十二分に楽しかったんですよ、コンサート♪♪
私もカラオケでよく歌います。いい歌がいっぱいありますよね~~(●^o^●)
さいたまアリーナ、行けるといいですね~
by haruhaha (2006-05-21 23:48) 

haruhaha

★トキナさん、nice!、ありがとうございます!!
by haruhaha (2006-05-21 23:53) 

はじめまして。突然お邪魔します。私もユーミンのコンサート行きました。さいたまスーパーアリーナですけど、8月にはまた代々木でファイナルだそうですね。最初の予定ではさいたま~がファイナルだったそうですが・・・。実は生ユーミン見たの初めてですごく良かったです。
来年シャングリラ3やるそうなので、また行きたいな~と思ってます。
あのエネルギーは何だろう・・・。松田聖子にけっこう曲書いてたのも
最近知りました。どおりで私も松田聖子の歌は好きでした。ファンというわけではないけど、赤いスイートピー、瞳はダイアモンド、制服とか、
全部、ユーミンが作ってたなんて!!だからきっと好きだったのではと思ってます。では、また。
by (2006-08-04 01:25) 

haruhaha

★juliaさん、コメント、ありがとうございます!!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。^^;
juliaさんもユーミンライブ、さいたまアリーナですか!行かれたんですねーー!♪いいですよね~☆かっこいいし、可愛いし、、(←怒られちゃうかな・笑)実は明日(もう今日だ!)代々木行くんです、私。(^^ゞファイナルになるようですね、楽しみです♪また記事アップしたいと思ってますので、良かったら見てみてくださいね。^^ そうそう、聖子ちゃんにも曲書いてますね。呉田軽穂でしたっけ?ペンネームで・・みんないい曲ですよね!どれもメロディ聴いただけで涙ものです・・(*^。^*)
by haruhaha (2006-08-13 02:37) 

NO NAME

[ぴーっ][はぁっ][ZZZ][・・・]
by NO NAME (2006-11-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポーツの春GW、川へ!川へ! ブログトップ