SSブログ

「一生のお願い」 [日記・雑感]

毎日あっついですねー(>_<)
梅雨明けってしたんですかね?

エアコンはもともと好きではないのですが、もう早くも限界です。
会社で毎日冷蔵庫(冷凍庫かも^^;)のようなひえびえとした中に居るので、身体がちょっとおかしーのかもしれませんね。(+_+)

まだ「除湿設定」ですが・・家でもずっとつけちゃってます。
haruも暑さで「ハッハ」しちゃうし。。今はエアコンのきいた部屋でひっくり返ってますが。(笑)






 我が家に嬉しい贈り物が届きました。

 

山梨県の春日居というところの桃です。
すっごく甘くて柔らかさもちょうどいいカンジで・・箱からして高そう!(笑)
自分じゃ絶対買わないだろうな~あはは。^^; ご馳走様でした。

ダンナの釣り仲間からの贈り物でした。(__)

撮影しているとharuも気になる気になる・・


あーーっ!舐めた?もしかして・・


きゃ~~舐めてる舐めてる!写真撮ってる場合じゃないわ!
分かった!すこーしお味見させてあげるからね!

haruも美味しい桃を堪能?してました。(笑)


土曜日、よく実家へご飯を食べさせてもらいに?顔見せ兼ねて行くんですが、
実はちょっと思いがけないことになってしまいました。。

私の母は今、一人暮らしです。
父が一昨年亡くなったので・・それからなんですが。
住んでる場所は私の住んでるところから車で10分くらいの近場です。

70過ぎですがまだ全然元気で自分の趣味を謳歌しています。
山歩き(これは若い頃からずっと)、旅行、ギター、社交ダンス・・
私なんかより全然元気じゃん!ってカンジなのです。(笑)

そんな母はおの師範。これは趣味というか職?というか・・(笑)
父が亡くなった後しばらくやってなかったんですが、今はまた細々とやっています。

私が子供の頃は生徒さんも10人くらいいたんですが、今は定期的に来てるのは1人らしいんです。(生徒も高齢化?独立?などなどありまして^^;)

そんな家庭環境だったので、当然といえば当然、私も教えられて?ました。(笑)でもあまりスキではなかった・・気がします。キライ、でもないんだけど・・
何がキライって、、練習がキライで。(笑)なにしろ面倒くさいことが大嫌いなので・・ダメですよね~^^;そんなことじゃ。

小学校あがる前くらいから中学1、2年くらいまでは一応定期的にやってたのかな・・その後は発表会のときだけ練習して出て・・最後は高校2年くらいかな?
忘れちゃったんですが・・^^;

でーー土曜日!
母が急に「11/3に市の文化祭があって出るんだけど・・あんたも出てよ!」
みたいなことを言い出したのです!!(@_@)

思わず飲んでたお茶を プッ と噴いちゃいました。

私 「な・なんで私がー??」

母 「だって○○さんと二人じゃ舞台が映えないんだもーん!(-_-;)」

私 「は?そ・そんな何を今更・・ だいたいムリ!!何年弾いてないと思ってるの!?」

母 「だいじょぶ、だいじょぶ、簡単な曲しかやらないから!(^^♪」

私 「やだ!ムリ!絶対ムリです!!!」

母 「えーー・・ そんなぁ・・・・・ 一生のお願い!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私 「・・・(そ・そんな・・一生のお願いって・・その歳で言われたら言われた方も困るでしょう・・・←これはココロの声) ぐぐ・・(←言葉が出ない)」

母 「ねー?ねー?いいじゃん!いいじゃん!子供の頃やってたんだから出来るってー!(軽く言い切る母)」

私 「・・・・・出来ないと思うよ・・(弱々しい声で・・(__))」

母 「だいじょぶだってーー!!ね?ね?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局押し切られてしまいました・・。(__) ガックシ・・

もーー・・ 知らないからねー! 
だいたい私が入ったからってたいしたにならないっつーの!!(-_-;)

はぁーーっ。。
どう思います? 年老いた親に「一生のお願い」なんて言われたら・・
断れますか?? まんまとハメられた気もします・・が。。

えーーい!もう仕方ない!!
親孝行だと思って・・やるっきゃない!!!(>_<)
そーゆー結論に達したのでした。。 ヤバいなぁ・・
息子の学校の役員も引き受けててぼちぼち忙しいのに・・くすん。


今日はこんなところで・・


 

 haruは狭いとこにハマるのがスキだよね。(笑)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 15

knacke

モモ、モモ、モモ・・・。
ダーイスキなの。
画面からいい香りが伝わってきて、涙・・・。
by knacke (2006-07-17 06:22) 

ichiko

これぞ大の字?(笑)かわいい。
ホントに、蒸し蒸し暑くて大変。
でも、今日は、涼しいよね。このくらいだと
ちょうどいいのに。。。
冷んやりした桃美味しそうだわ。
by ichiko (2006-07-17 17:46) 

PIKA

うっ、haruちゃんの豪快な寝姿にびっくり!
真上から見たら、仁王立ちって感じ!?
haruちゃんも桃大好きなのね。
ゴンチャにもこないだあげたら(人間にはいまひとつのお味だったけど)、喜んでパクパク食べてました。桃というか果物全般が好きみたい。
要は甘いものが好きなのよね(^_^;)
お母様はとても多趣味な方なのですね。お元気で羨ましいです(^^)
haruhahaさんもこの際親孝行しなくちゃですね。
やはりお着物を着て演奏されるのでしょうか?
今から練習頑張って下さいね♪
by PIKA (2006-07-17 17:49) 

luka

haruちゃん、今日は涼しくて一息ですかねぇ。 うちの犬君は暑いときは玄関の下駄箱の下に顔を突っ込んでへたってます。
by luka (2006-07-18 00:12) 

seiji

”お琴”ですか~、何となく、haruhahaさんが、弾いている姿が思い浮かびますよ~、お母様の一生のお願いとあっちゃ~、一肌脱がないわけにいかないですよね~、がんばってくださいね!
山梨の桃、おいしいですよね~、我が家も伯父伯母が山梨にいるおかげで、週末にありつきました。ホントおいしかった!haruちゃんのペロペロしたくなる気持ちわかるな~
by seiji (2006-07-18 00:50) 

カイ

桃おいしそう〜!!
haruさん狭い所が落ち着くのでしょうか(笑
by カイ (2006-07-18 10:12) 

だっくす

狭いところに入って寝るのが好きですよね。
安心するのかな?
おいしそうな桃ですね。高そう・・・
お琴の練習してるんですか?
親孝行と思い、頑張ってください。←人事のようですみません。
もし、自分だったら・・・やっぱり、年老いた母にお願いされたら引き受けるしかないのかな。
by だっくす (2006-07-18 13:52) 

tomo

haruちゃんは桃好きなんですねー。
haruちゃんの寝姿かわいいです。後ろ足を伸ばしきってるところに,リラックスしてようすがうかがえて思わずnice!
by tomo (2006-07-18 20:47) 

Gamaoyabeeeen

お琴わりできませんでしたか。(さぶい?)
いまどき琴を奏でられるヒトはそうそうはいません。スゴイことですって。
では文化祭、見に行きましょう♪ がんばってね♪
by Gamaoyabeeeen (2006-07-18 23:31) 

sakura

わーすてき
がんばってください!
実家にも 亡きおばあちゃんの お琴があります。
だーれも ひけないの、かわいそうね。
娘の学校に 筝曲部 があって いいな~なんて思っていました。
by sakura (2006-07-19 11:27) 

もんた

haruちゃんひっくり返った姿かわいいです。・・・桃もおいしそう。香りが漂ってきそうです。うっ、食べたい・・・しまった!昨日岡山行ってたのに・・・。
しかし、とんでもないことになったしまいましたね。親に「一生のお願い」されたら、仕方ないですかね・・・大変でしょうが頑張ってください!
by もんた (2006-07-22 16:38) 

haruhaha

今週は仕事以外でもいろいろありまして・・
お返事遅くなってすみませんでした。。<(_ _)>

★きむたこさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
モモ、モモ、モモ♪
いい香りでいいお味でした~(^^♪ゴチしました~
モモ、ご無沙汰ですか?あれ?スウェーデンには無い?ですか??^^;

★ichikoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
女の子なのに・・^^; はしたないですね~~(笑)
桃は美味しかったです~ 今日、最後の一個を頂きまして・・しばらく楽しませて頂いちゃいました。ココの桃はお勧めかも・・
梅雨が何気に長引いてますね、すっかり涼しくなっちゃって・・^^;

★PIKAさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
すごいかっこですよね~~^^; ホント、仁王立ちだわ~(笑)
ちなみに今日は横向きなので・・お上品に寝てます(笑)
ゴン君も甘いものには目がないですか?haruはヒトが食べてる物にはなんでも興味津々です。特に果物は好きですね~たまにしかもらえないんですけど。。
いったい何年ぶりなんでしょう、お琴・・(@_@)我ながらやっぱり楽天家だな・・って思っちゃいました。なんとかなるだろ、、みたいな。(笑)当日は着物は着ないらしいです。ブラウスに黒のロングスカート、ってカンジらしいです。^^;

★lukaさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
ここのところ涼しいので、haruはきっと一息ですね。(^^♪
ルカ君は暑さしのぎに玄関の下駄箱の下に顔をつっこむんですか?
可愛いですね~♪ワンコは涼しいとこ、ちゃんと知ってるんですよね。

★seijiさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
きゃ~ そうだ!seijiさんご夫婦には私の・・というかうちの家族の顔を知られてますからね~(笑)お恥ずかしいです~^^; 半分やけですが・・とにかく引き受けちゃったのでやるっきゃない、ってカンジです。どうなることやら、で・・(^_^;)山梨の桃、ホントに美味しいですよね♪うちも一週間かけて楽しませて頂いちゃいました。(^^♪
by haruhaha (2006-07-23 00:20) 

haruhaha

★カイさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
桃、美味しかったです~♪春日居の桃、ってけっこう有名なんですね。ネットで調べちゃった・・^m^ haruは狭いとこが大好きなようで。。よく自らハマってるんですよ。やっぱり落ち着くんでしょうかね。^^;

★だっくすさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
リックちゃんも狭いトコ、お好きですか??
落ち着くみたいなんですけどね。なにもそんなとこ・・って思っちゃいます。(笑)
まだ練習してないんです。記事にも書きましたがなにせ練習嫌いで・・(笑)
まだ日にちあるから~なんて思ってるんですけど・・その考えは危険ですよね。。(-_-;)やらなきゃ・・ だっくすさんもお母さまからこのセリフを言われたら・・やはりやるっきゃない?ですよね?(無理やり同意かな?笑)

★tomoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
haru、桃好きですね。りんごも好きだし・・
みんな(家族)が食べるものはなんでもスキー♪かもしれません。(笑)
寝姿、お褒め頂きありがとうございます。(笑)爆睡しちゃうとよくこんなカンジになりますね・・まりちゃんはどうかな~?(*^。^*)

★がま親分さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
出ましたね?!これは親父ギャグ?!(笑)あ・ダジャレかな。^m^ 
今時、お琴ひけるヒトはあまりいない・・?そうかもしれませんね・・^^;
稀少価値有りかしら・・(笑)でも私の場合、たいしてひけないんですぅ~(>_<)
え~ん。親分さんが見に来てくれるならがんばらなければ・・って、え?^^;

★sakuraさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
sakuraさんのおばあちゃまもお琴、ひかれてたのですね~♪
娘さんの学校に筝曲部があるのですか?それはすごい!今時なかなかないですよね、多分・・先生でひける方がいらっしゃるんですね、きっと。
興味があればご実家にもあることだし環境的にはいいですね~
私も琴の音や曲は嫌いじゃないんですが・・なにせ練習が・・ハハ。^^;

★もんたさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
えーー!?岡山? あ・・広島からは近いですよね・・
のぞみに乗った時、次の駅くらいだったかな?あ・間に福山?とかありましたっけ?^^; 岡山で桃は食べなかったのですか?それはしまった!(笑)
そ~~なんですよ!とんでもないことになっちゃったんです!(笑)
親にこんなセリフ言われたら・・断れなくないですか~?どうでしょう?!^^;
ご声援ありがとうございますぅ~!また続報ご報告させて頂きますね。。(>_<)
by haruhaha (2006-07-23 01:12) 

ユキサクラカエデ

haruちゃんのお腹を見せて大胆な姿、かわいー♪
「一生のお願い」言われちゃうとツライですね~
11月ならまだまだ先!練習あるのみです!がんばってくださいね~♪
by ユキサクラカエデ (2006-07-23 18:39) 

haruhaha

★ユキサクラカエデさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
かなり大胆な寝姿ですよね~^^; 女の子なのに~ってカンジです。(笑)
そうなんですよね・・11月までまだ丸々3ヶ月はありますものね・・(>_<)
ありがとうございます!がんばってみます。(^^ゞ
by haruhaha (2006-07-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0