SSブログ

松任谷由実アンコール公演2006ファイナル~代々木レポ~ [音楽]

8月13日(日)またまたユーミンのライブに参加してきました。

前回は4月に会社の女の子たちと4人で来たんですが、今回はダンナと2人でユーミンを拝みに来ました。 ダンナはカラオケでユーミンの歌をけっこう歌うくらいの好き度なのに初参加です。

この日、代々木公園ではストリートライブやらフリマやら行われていてとても賑わっていました。
コンサートは16:00からで少し時間があったのでお散歩がてら歩きました。

天気がよくてただ歩き回るだけでも汗が出てくるとゆーのに、皆さん、汗だっらだらですよ!
歌ったり、踊ったり、演技したり、、 すごい熱気でムンムンというカンジでした。


  ←お芝居してます。「踊る~」
 
  ←女の子のデュオ

  ←衣装もバッチシ!ノリノリですね♪

  ←お笑い系?ひとり芝居?

  ←こちらはお笑い系かな?

この中から未来のスター☆は生まれるのでしょうか~~!?(*^。^*)


 

代々木公園側からみた代々木体育館の屋根・・とんがってます。^^
この後、入り口までけっこう遠かった!(笑)真反対に来ちゃったようです。



さて、今回の「THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006」のアンコール公演ファイナルが代々木で追加決定になったことを知ったのはマンタさんブログにお邪魔した時でした。本当は7月のさいたまアリーナでファイナルとなるはずだったのです。(マンタさんはさいたまに参加されました。)

なぜまた追加になったのか理由は知らないんですが・・他の方のブログで「12.13日空きが出来たから」と書かれてる方がいらっしゃったんですがそうなんでしょうか??

何にしろ、マンタさんの情報のおかげで私達は先行予約のチケットを取ることが出来たんです。
ありがとうございましたっ!(こんなとこで何なんですが・・^^;)

そんなわけでマンタさんの為にもしっかりレポせねば~~と私、曲目等かなり気にしてました。^^;
でも・・いざ始まったらもー嬉しいやら楽しいやらで・・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

とゆーのも・・始めてのアリーナ席だったんですぅ~~


ツアーの千秋楽ということで、ユーミン最初からか・な・り気合が入っていました!

本人も言ってましたが「進化形」になってましたよ、歌も踊りも!
歌は進化形・・とゆーか、、前回は多分調子が悪かったんじゃないかと思うんですけど・・(笑)
記事にも書きましたが聞いててすっごく不安なカンジだったんです。

いつ声がひっくり返っちゃうんじゃあないかと・・
最後の方で「守ってあげたい」を歌い始めたときなど、「えーー?だ・だいじょうぶ~~?!この曲キー高いんじゃ?」って心配しちゃったくらいなんです。。
でもでも!今回は違ってました!「ルージュの伝言」・・「あの人のママに会うめに♪」
前回、いきなりひっくり返っちゃったとこでしたが、今回は余裕で出てました!(笑)
なんだかそこの部分で一瞬ユーミンが意味深に笑ったような気がしちゃって・・^^;

「今日はバッチシ!!」みたいな?(笑)考えすぎだとは思いますが!(笑)

そして踊り!前回は足を捻挫しちゃってたんですよ、ユーミン。。
だから前回の代々木はコンディションとしては最悪だったんですよね?!
なのにあれだけ歌って走り回って・・がんばってくれてたんですよね・・。(人∀`●)アリガトォ♪

そんなリベンジ的な意味もあって今回代々木再公演を決めたのかしら・・ナーンテ、勝手に思っちゃったりもしました。(^^ゞ

そして踊り!なんですが、前回とは比べものにならない。キレがものすごっく良かったです!!
足もきっと完治したんだと思いますが、ステップとか足の動き、身体の動きが新たに加わって全然違ってました。もーとにかくかっこいい~~!!♪

「少しでもはーはー言わないようなステップになってるんです。コツがあるの。」

みたいなことも言ってましたが、それはそーなのかもしれないけど、、
灯台の階段駆け上がったり、サブステージまで今回も2回走ってって、、特に2回目はノリノリの曲(Escape)だったのでサブステージでもうガンガン踊る踊る・・頭をあんなに振ったら目が回っちゃうっつーの!^^; いやいやすごいな~!

「汗の一滴、血の一滴まで全身全霊こめてやってます・・だから終わると魂が抜けたみたいになっちゃうの。」 こんな風にも言ってました。

虹の下のどしゃ降りで」では振り付けをしたらしいパパイヤ鈴木さんが登場。
なーーんか、上段の中央に4頭身くらいの頭の大きなダンサーがいると思ったら・・(ごめんなさ~~い!笑)踊りはさすが!キレが違う!(笑)☆ 私も一緒に踊っちゃいました~♪

あ・そーいえば・・VIP席にあのスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが来てましたよ。
アリーナ席の人がみんな左の方を双眼鏡で見てるので何かな~~と思ったら・・。
仲良しなのかな?

初めてのアリーナ席、やっぱりサイコーですね♪♪
音が下からズンズンくるし?炎が熱いし?上から降ってきた金テープも取れたし?(笑)
ダンナも音響、照明、演出などなど・・ご満悦の様子でした。(笑)

アンコールはトリプルでした。「十四番めの月」はダンナの大好きな曲なので
とっても嬉しそうでした!^m^ 「卒業写真」はピアノのみの演奏でした。
ユーミンが弾いてくれたら更に良かったけど、、でもジーンときちゃいました。(ToT)/~~~

この後の予定は9月にアジアの歌手の方たちと万博閉幕一周年記念事業だそうです。
そして来年は「シャングリラⅢ」をやるそうです!行ってみたいなぁ~~☆

では、前回は曲目まで書けませんでしたので、今回は書き残したいと思います。
一応、ブログで他の方のも見てみたので多分大丈夫だと思うんですが・・(汗)

 1.ただわけもなく
 2.セイレーン
 3.Blue Planet
 4.海に来て
 5.夕涼み
 6.哀しみのルート16
 7.稲妻の少女
 8.ルージュの伝言
 9.シーズンオフの心には
10.Hello,my friend

(サブステージ)
11.やさしさに包まれたなら
12.あなたに届くように
13.ずっとそばに

14.虹の下のどしゃ降りで
15.ハートブレイク
16.TYPHOON
17.リフレインが叫んでる
18.LATE SUMMER LAKE
19.WANDERERS
20.時空のダンス
21.Escape
22.埠頭を渡る風

(アンコール)
23.守ってあげたい
24.Forgiveness
25.DESTINY
(W 〃  )
26.十四番めの月
(トリプル 〃 )
27.卒業写真


最後に余談で・・・

先日、ちょっと外国の方へのお土産を買いに、八王子へ行ったんです。
国道20号線沿いにたしか古くからある老舗みたいなお店が何軒かあったなぁ~って思って、、

日本ぽいもの?何かな~って色々考えて、「風鈴」とか「焼き物(小さい置物)」とか「お箸」とか
「扇子」とか・・買ったんですが。 で、やっぱり「ゆかた」、「ハッピ」も買おう!と思って・・・

もうお気づきですか?^m^
そうなんです。。 八王子の20号沿いにある呉服屋さん、と言えば~~
せぇーのぉー!ハイ! 

 

 

 





そうです。ユーミンのご実家!!!
呉服屋さんなんですよね~(笑)中で専務さんだか常務さんだか忘れちゃったけど、おじさまとそーとー仲良くしゃべり込んでしまいました。(笑)ふっふっふ。(自己満足・・)

「ゆかた」と「祭の半てん」、その他もろもろ買いましたよ~(●^o^●)




上から降ってきた金のテープ・・・

「かーちゃんもスキねェ・・いつからそんなにファンになったの?」
・・・・・・・・・・。おっしゃるとおり・・いつからでしょう(笑)ユーミンマジック?!


nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 24

ユーミンかぁ。 いいなぁ。
男の人も好きな人多いですね。 わたしも好きですけど。
素敵な時間を過ごせたみたいですね。 うらやましい^^
by (2006-08-15 09:26) 

マンタ

こんにちはー!
代々木、最高だったみたいですね♪友達の友達も行ったみたいで、
「ユーミンと一緒に燃え尽きてきました!」だって…。
それを聞いただけで、あーやっぱり行けば良かった…と後悔しきり。

パパイヤ鈴木は出てくるわ、テープは降ってくるわ、
アンコールはトリプルだわで、すっごく羨ましい限りです。
読んで想像するだけで、鳥肌立ってきますよー!!

しっかり「荒井呉服店」まで行って充実したファイナルになりましたね♪

そういえば、アンプラグド、
「青いエアメイル」から「ずっとそばに」に差し替えになったんですね。
「8月」って歌詞があるからかな???(^^)
by マンタ (2006-08-15 11:01) 

knacke

楽しい夏の時間だったのねー。
暑さもふっとんだことでしょう、ネ。
by knacke (2006-08-15 15:58) 

ichiko

おー、楽しい夏休み満喫ですね。
大事なテープ、haruちゃんカミカミしちゃわない?(笑)
by ichiko (2006-08-15 17:40) 

だっくす

よくコンサートに行かれるんですね♪
もう20年近くも行ってません・・・芸能人好きなのに、逢いに行きません・・・
ユーミンの曲は、共感できるものが多いから、よく聞きますよ!
by だっくす (2006-08-15 17:41) 

いいなぁ、ユーミンのコンサート♪♪満喫した様子がよ~く伝わってきますよ。
haruhahaさんって、とってもパワフルな方とお見受けしました。
素敵な方なんだろうなぁ~。年代もほぼ一緒かしら、私と。
私の学校が近くにあったので、学生の頃代々木はオットと私のデートコースでした。体育館のあたりもウロチョロしてましたっけ。懐かしい♪
by (2006-08-15 18:31) 

PIKA

お~なんとまたコンサート報告なのですね!
すごいな~たしかに若いわ、haruhahaさん!
(ほんとの歳は内緒よ、ふふふ・・・)
ユーミンのご実家は呉服屋さんなのですね。
おじさまは当然ユーミンをよくご存知なのですよね~
仲良くしゃべり込んじゃうなんてすごいわ~(^m^)
by PIKA (2006-08-15 19:11) 

luka

つーぎーのーよぉるからー♪
十四番目の月、は結婚前の曲でしたね。
そんなユーミンは今自分を何番目の月だと思ってるんでしょうか? 多分、いつまでも十四番目かな?
by luka (2006-08-16 00:11) 

カイ

楽しい時間を過ごせたみたいですね~
かっこえ迫力のあるライブだったのではないですか??
by カイ (2006-08-16 11:05) 

tomo

ユーミンのコンサート,きっと素敵だったんでしょうね。槇原敬之,松田聖子に続き,ユーミンまで・・うらやましいです。ちなみにわたしはダンデライオンのようなしっとりした曲が大好きです。
by tomo (2006-08-16 13:04) 

haruhaha

★シンナツさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
シンナツさんもお好きですか?^^ いいですよねー♪
コンサートには、男性の方もたくさん来てました。
シンナツさんもいかがですか?たまにはいいかもしれませんよ。^^

★マンタさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
みに来てくださってありがとうございますっ!おかげ様で楽しんで来ました。^^お友達のお友達さんも行かれてたんですねー。話はもうお聞きになってたかな?^^; アンプラグド3曲め「ずっとそばに」に差し替えになったようですね。「8月」という歌詞があるってすぐ分かるあたりがさすがですね~^m^そうなのかもしれませんねー。私、なにげに「あなたに届くように」が気に入ってます♪また、ユーミン情報教えて頂けたら嬉しいです。(__) 9月は名古屋ですよね?いいなぁ~羨ましいです~^^

★きむたこさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
最後飛び跳ねて、けっこう汗かきました。^^;
この夏の思い出になりましたね、きっと♪

★ichikoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
haruは最初だけテープに興味示しましたが、その後は全く・・でした。
(笑) 夏休み・・あーもう終わっちゃう~~(>_<)

★だっくすさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
去年あたりから行くようになって、一回行くとクセになるんでしょうかね、、また行きたい!って思っちゃうんですよねー(笑)それまではずいぶん長い間、行ってなかったですよ。だっくすさんもいかがですか?クセになっちゃうかもしれませんが(笑)
by haruhaha (2006-08-16 22:27) 

haruhaha

★eriさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
eriさんは都会派だったのですね~~(*^。^*)ダンナさまとは同級生でしたっけ?代々木あたりでデートされてたなんて・・羨ましいですぅ!
私なんて田舎育ちですから!代々木まで出て来るのも時間かかるんですよぉ~(笑) ユーミンのコンサートは良かったです、、とても。^^
相変わらず「魅せて」くれました。50すぎてあのパワー・・常人ではないです。(笑)私なんて・・全然なんですよ!eriさんこそ・・ステキな方とお見受けしましたよ~^^年代も近いと思いますので・・今後ともよろしくお願いしまーす。(^^ゞ

★PIKAさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
すいませんね~ここのところ、コンサートネタが続いてしまって・・^^;
やっぱり若いかしら・・「気」が!(だけ?^^;)PIKAさんとはばらしっこ済みですものね~~(笑) そうなんです、ユーミンのご実家は呉服屋さんなんです。でも私、ユーミンのことは全然口にしてないんですよ。言った方が良かったかしら・・「ファンなんですぅ!」って。(*^。^*)

★lukaさん、コメント、ありがとうございます!!
あれ~もしかしてlukaさんもお好きだったりします?^m^
「十四番めの月」の歌詞、よくご存知のようだし・・え?!自分が何番めの月か?ですか?んーーー・・どうなんでしょう・・^^;でもまん丸お月さんだと欠けてっちゃうからやっぱり十四番めがいいんじゃないかしら・・
私もそうかな~(笑)

★カイさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
はい、とっても楽しかったです~^^「かっこえ」迫力あり、のコンサートでした!ユーミンは可愛らしさと宝塚の男役のようなかっこよさと両方持ち合わせてますよね~♪(←むりやり同意求めてる?かな?^^;)

★tomoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
ここのところ・・毎月のように行っちゃってるんですぅ~^^;
一回行って感動しちゃうとあーまた次も行きたいっ!って・・ハマるパターンですよね。^^;ユーミンは「魅せる」コンサートをやってくれるので観に行って楽しめると思いますよ。いかがですか?ダンナ様とご一緒に^^
by haruhaha (2006-08-16 23:18) 

seiji

こんにちは~!
ユーミンのコンサート、行かれたんですね~
(昔)スキーヤーだった私としては、”ユーミン=冬”って言うイメージなんですよね・・・
でも、曲はちゃんと夏向きなんですね・・・(当たり前ですけど・・・)
by seiji (2006-08-17 00:43) 

レポ読ませていただきました^^

呉服店にまで行かれててすごいです^^
ネットでやってるユーミンのラジオで、
さいたまスーパーアリーナ終了後、その日の夜中に
苗場のフジロックフェスティバルに行って午前中は寝て
午後からレッドホットチリペッパーズとか見て来たと言ってて、
ツアーブログにはさいたま公演の舞台上で熱中症になったって書いてたわりに、すごい体力だな~と思っていたのですが、
代々木ファイナルも全然元気そうですね。
ユーミン、ロックンローラーですよね。
トサカ頭の時、宝塚のカッコイイ男役みたいって私も思いながら見てました。(そういえばユーミン、宝塚にも曲提供したことあったみたいですね)あと子供の頃親が宝塚連れてってくれたって前にテレビで言ってました。
コンサート後、ずっとユーミンばかり聞いてます。では、また^^
by (2006-08-17 02:38) 

コンサートいいですね。楽しそうな様子が浮かんできます。
聖子ちゃんの時も思ったんですが、曲名は何かに書き留めてるんですか?すばらしいなぁと感心してます。
by (2006-08-17 22:58) 

haruhaha

★seijiさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
行ってきました~♪^^ユーミン、更にパワーアップしてましたよー(>_<)
そうですね、スキーヤーの方からすれば、ユーミン=冬、のイメージですよね。私もそうだったかなぁ・・言われてみればなんですが。^^;
がしかし!夏=逗子、でソツなく活動されていたんですね~(笑)
ユーミンの曲、ダントツで多いですよ!カラオケで本ひらくと、2ページ以上ありますからっ!春夏秋冬、いつの歌でも揃っています!(^^♪

★juliaさん、コメント、ありがとうございます!!
レポ、読んでくださってありがとうございます♪
juliaさん、ユーミンのこと詳しいですね!さいたまの後、熱中症になっちゃったらしいですよね。え?その後、苗場行ってたんですか??す・すごい・・全く何処から出るの?その元気!ってカンジですよね~~^^;
そうそう!ロックンローラー!です!!うまいコトバが見つからなかったけど・・そうだ!(うるさいですね^^;)トサカ頭のユーミン、、思い出すなぁ・・頭をもう左右、前後に振りまくり・・かっこよかったですよね~♪宝塚との出会い、曲提供とか、全然知らなかったです。なるほど・・コドモの頃の印象が残ってるのかもしれないですね。。私達もライブの後余韻に浸ってて、カラオケでユーミンの曲ばっか歌ったりしてます。(笑)
あとでjuliaさんのところにもお邪魔させて頂きますねー。^^

★まみさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
すいません、浮かれちゃってて・・^^;
たまには楽しいと思いますよ!いかがですか?(みんなに勧めてる・・気にしないでください・笑)曲名はですね・・あらかじめ、他の方のブログで予習して行ったりしてます。または帰ってきてから確認させてもらったり・・私も4月に行った時はまだレポに慣れてなくて、全然ちゃんと書けませんでした。^^;
by haruhaha (2006-08-18 00:15) 

ユキサクラカエデ

ユーミンのコンサート楽しそうですね♪
わたしね、DESTINY好きですね~
なつかしーわぁ♪
by ユキサクラカエデ (2006-08-19 20:09) 

haruhaha

★ユキサクラカエデさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
DESTINY!いいですねぇ~♪私も好きです!^^
コンサートでは必ずと言っていいほど歌う曲らしく、すごく盛り上がってました。ちょっとした振り付け?もあるんですよ。ヒトのを見ながらマネッコしてました。(笑)懐かしいですよねー^^
by haruhaha (2006-08-20 01:16) 

もんた

コンサート、アリーナ席はすごいですね。迫力あって楽しさ倍増なんでしょうねぇ。自分も見てみたいです。ユーミンのご実家まで行かれたとは・・・ユーミンにハマってしまいましたね。
それにしても八王子に実家があるんですね。それに実家が呉服屋さんなんですか。一つ勉強になりました(笑)。
by もんた (2006-08-23 12:58) 

haruhaha

★もんたさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
アリーナ席、やっぱり全然違いましたよー初めてでもう感激でした。
途中でユーミンが舞台から降りて通路を走って後ろのサブステージまで走っていくところがあるんですが、私の列のはじっこふたつがなぜか空きで!私は通路から5番めだったのですが、3・4番めの方たちと通路側まで思いっきり寄って間近でユーミンを拝むことが出来ました★☆
思ってたよりユーミン小柄だったです!^m^ また行きたいです~^^
by haruhaha (2006-09-02 16:28) 

haruhahaさん、
私のブログにも来ていただいてたなんて、ありがとうございました。
遅ればせながらレスさせていただきましたけど、
今まで、niceの使い方が今いちわからず、
今日やっと私も使えました^^
それでは、また。。
by (2006-09-04 00:01) 

haruhaha

★juliaさん、nice!&再コメント、ありがとうございます!!
アイコンが~お写真入っていいカンジです~!^^
こっそりお邪魔して書き込ませて頂いちゃいました。[わはっ]
「ユーミン嘘ラジオ」やってみました。驚いたことに、ユーミン、6月頃福生(ふっさ)に来ていたんですね~16号沿いのお店に何件か入ったみたいで。「二コラ」昔からあるピザハウスなんです。やっぱり地元が近いだけあって詳しいのかな~なんて思いました。金曜11時でしたっけ?この時間に生で聞くのはちと難しいなぁー・・他の時間帯でも聞けるのかしら?(まだよくわかってないです^^;)
またユーミン情報良かったら教えてくださいね♪それでは、また。。^^
by haruhaha (2006-09-06 22:08) 

haruhahaさん、こんにちは。
ユーミンの嘘ラジオは、ネットラジオなので、
生放送じゃないので、時間関係なくいつでも再生して聞けますよ。
で、金曜日に更新されています。
でも今ユーミンは、シャングリラ3の打ち合わせで、
ロシアに行ってるそうなので、代わりの人(大ファンだという高橋克美、
ビビる大木)
が、DJやってました。最後にユーミンがロシアから電話で登場してましたよ。
けっこう面白かったです。
そういえば、「ルート16」も、実在する国道なんでしたね。最近知りました。
色々と最近知ったことがあります。では、また・・・
by (2006-09-08 17:43) 

haruhaha

★juliaさん、こんばんは。
またまた教えてくださってありがとうございました。^^
よく分かりました。・・が!私のPC、今のところ音が聞けないんですぅ(>_<)
会社のは聞けるけど音出してると回りのヒトに迷惑かけちゃうし・・^^;
しばらくは読んで楽しませてもらいます。
シャングリラ3の打ち合わせでロシアに行ってるんですか~なんだか知り合いのようにいろいろ分かって、すごく親近感がわいてます、最近。(笑)
ルート16はバリバリ実在するんですよぉ~(笑)ユーミンの歌ではロマンティックに聞こえますが、実際はトラックがすごく多い、けっこういつも混んでる国道なんです。(^_^;) 高橋克美、ビビる大木はユーミンの大ファンなんですね~知らなかったです。ではでは、また・・^^
by haruhaha (2006-09-12 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。