SSブログ

厄払いと道の駅~八王子市~ [日記・雑感]

今日はトーチャンの休みに合わせて平日に代休を取りました。[晴れ]

午前中はゆっくりして午後から向かった先は・・・・

八王子の駅の近くにある「子安神社」!(^^ゞ
目的は「厄払い」のご祈祷です。

年齢はナイショなんですが(笑)私長いこと厄除け・厄払いをしていないことにふと気付きました。

1年半前には左手首を生まれて初めて骨折したとゆーのに。。
余裕がなかったのかなぁ~(笑)すっかり忘れてました。^^;

思い立ってネットで調べてみたら、年齢での厄以外に方位厄とかもあるんですね。

両方合わせていろいろある中に私の年齢も入ってまして・・
あ!やっぱりやっとくべきだわ~~と突然ですが決心したわけです。^^;

ブロ友のtomoさんが最近行かれたこともきっかけのひとつでした。^^
同年代(・・と勝手に思っている)だと思うので~~(^_-)


 

 

平日とあって私一人で貸切状態でご祈祷してもらえちゃいました。^^ラッキ~♪
(値段によっても内容が違うようですが私はお安いのでお願いしたので5~10分くらいでした)

あーよかったよかった(^^)♪

トーチャンとharuはクルマの中で待っててくれました。

 

 


今日は軽で。haruはヒート中です。

 


 

 

その後向かった先はココ、八王子の道の駅

 

 

P1050537k.jpg

八王子滝山。近くを通ることはよくあっても入ったのは初めてでした。

出来てからまだそんなに経ってないと思うんですけど、いっつもクルマがあふれてるんですよね。
なんでなのかな~~っていつも思ってたんですけど。。。

 

 

中に入ってナットク。

 

P1050539k.jpg

あれ~~新鮮野菜がいっぱい売ってる~~!

なんと、中はファーマーズセンターみたいなとこでした。^^

地元でとれた新鮮野菜や牛乳、玉子、くだもの、お花など、お値段もリーズナブルに
種類豊富に取り揃えてありました。♪

 

 

 

食べるところももちろんあるんですけど、haruが一緒なので買ってきてクルマの中で

食べることにしました。(*^_^*)

P1050536k.jpg 

P1050538k.jpg 

ココで焼いてるとゆうパン。(*^。^*)美味しかったです!

飲み物はコーヒーフロートにしました♪
う~~ん、なんか懐かしいカンジ~♪(笑)

お野菜(なす、トマトなど)とお花なども買いました。

 

 

クルマの中でのharu。
氷をもらってカリカリガリガリ。^^

とってもいい音だったので動画に撮って見ました。(^^ゞ

 

毎度お返事遅れてますが・・(^_^;)

今日はこの辺で。おやすみなさい~^^


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

真夏

道の駅で地元野菜を販売してるところって多いですね。
わたしも遠出したら道の駅に立ち寄りいろいろ買います^^
haruちゃん、美味しそうに氷を食べますね。
うちのしんべえは、氷が上手に食べれないの^^ ナッツは食べるけど^^
素敵な休日になりましたね。 暑いのでお体ご自愛ください。
by 真夏 (2008-07-25 11:33) 

だっくす

厄除け・厄払い、一度もしたことないですよ~
大きな怪我や病気はしたことがないので・・・
その時期に気になる事はあるけど、やってもらったことはないです。

haruちゃん、氷もらって嬉しそう♪
暑い日が続いてますもんね~
by だっくす (2008-07-25 13:42) 

あっこ

あ~そういえば私もちゃんと厄除けとか厄払いってして
もらったことないかも・・・・。あんまり気にしてなかった・・・・。
道の駅、結構いろんなもの売ってて楽しいですよね~
新鮮野菜がお安く買えるなんていいですね~
by あっこ (2008-07-25 22:47) 

tomo

きゃ~厄払い、行ったんですね~!
haruちゃんのブログに載せていただき、ウレシイヽ(^o^)丿
同年代~まさしく私もそう思っておりました
そして、男の子一人っ子と同じィ・・・・息子をもっていて (^_^)v
ブログでの大切なお友達です!

この歳になると、色々身体にガタがきて、気持ちでは、
大丈夫と思っていても身体は、正直で・・・・自分の親が
なんで疲れちゃうの?って思ったことが・・・今になってわかったきました
ボチボチ無理せず、楽しくいきましょ~>^_^<

道の駅~新鮮なお野菜~たくさん~~!!
それもお安いなんて・・・いいですね~うらやましいな ♪
haruちゃん、美味しそうに氷食べてる~!
ペロ~って小さな舌だした姿が可愛い~(^o^)/
ジミーも私たちが食べてると、とても美味しいものだと思って
いつも喜んで食べてます(^_^)v

by tomo (2008-07-26 22:30) 

がま親分

haru ちゃん、歯が丈夫で・・・うらやますぃ~♪
by がま親分 (2008-07-27 00:46) 

きむたこ

貸し切りで厄払い、
ちょっとおおめに厄が払ってもらえたかも・・・。(笑
いや、ちょっとおおめにじゃ、ダメだった。
全部、だよね。(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2008-07-27 15:23) 

haruhaha

★真夏さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
あ!そうなんですか!^^;
道の駅ってあまり入ったことなくて・・知りませんでした。
さすが真夏さん!(とママさん!^^)私も覚えておきます~
haru、すっごくいい音させて氷食べるんですよね。
しんべえちゃんは苦手ですか?何かコツがあるのかなぁ。。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。(^^)

★だっくすさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
実は私もあまり気にしたことない方なんですよ。^^
最初にやってもらったときも偶然神社で見かけてあれ?私って~・・
と突然やってもらった程度でして。(笑)
まぁ今回も似たようなカンジだったんですけど、気持ちの問題でなんか
あーこれで安心、みたいな気になっちゃいました。(笑)
毎日暑いですね~^^;haruは氷でクールダウンしてます。

★kojirouさん、nice!をありがとうございます!!

★あっこさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
あ、気にしない方がいいですよ~^^
だっくすさん↑のとこに書いたんですけど私もあまり気にしてない方なんですけど、まぁ気付いたときはやる、ってカンジでして。(笑)
道の駅ってそうなんですね~いや~私知らなかったもので。^^;
いったい皆さん、何を求めて?っていっつも混んでるもので思ってたんです。(笑)いいとこ発見しちゃったなぁ~って嬉しかったです。(笑)

by haruhaha (2008-07-27 23:12) 

haruhaha

★tomoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
あは~(^^ゞ私も行ってきましたよ~!
気付いちゃったもので~(笑)気にしてないときは全く忘れてるんですけど
ね。(笑)tomoさんも実は忘れてたんですよね。^^
まぁ、これでお互いバッチグゥ~♪ってことで!(笑)
勝手にリンクしちゃって書かせてもらっちゃってすいません。(^^ゞ
tomoさんも思ってた、って書いてくださってるの見てとーっても嬉しかったです~^^うちもジミーちゃんのおにいちゃんみたいに立派に卒業して仕事してほしいですよ~~先輩、今後ともよろしくお願いしますっ!(笑)

体力は落ちてますね~^^;気だけは相変わらずなんですけど。
・・いや、相変わらず、とゆーより以前より若くなってる部分も・・?
最近「嵐」が大好きで我ながら困っちゃうんですよ~(笑)
出てる番組、全部見てるかも~(^^ゞ
この調子が続くともしかしてライブとか行っちゃうかもしれないです!(笑)

道の駅って新鮮野菜とか地元の特産物とか売ってるとこ多いらしいですねー知らなくて。^^;お恥ずかしい。。
でもいいとこ発見しました!またゼヒ行きたいと思ってます、近いので。。
haruが小さな舌だしてるとこ、よく見てくださって・・
可愛い~って言ってくださってありがとうございます~♪(^o^)/

★がま親分さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
えーー?親分さん、虫歯があるんですか?
氷が沁みちゃうとか。(笑)

★きむたこさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
そうそう、 貸し切りでした~(笑)
ちゃんと住所と名前も言って貰えるんですよね~
前もそうだったのかな?以前は他にもたくさんいたし・・記憶が薄いです。^^;今回は相手様のほうが全然多かったですヨ。(^_^)v

by haruhaha (2008-07-27 23:49) 

seiji

厄払い、ご苦労様でした!!
気持ちの問題だと思いますが、こういうの大事ですよね~

haruちゃん、ヒートかぁ~、haruちゃん、おいしそうに氷食べてますね~、さすが親子、姉妹、食べ方もそっくり(笑)

最近、八王子も物騒なことありましたので、気をつけてくださいね!

by seiji (2008-07-28 09:10) 

Samansa

厄払い行ってこられたのですねぇ~♪
厄払いわたしなぜか毎年自動的にやっていただいてます。
っというのも、お正月に7日までだったかな・・・?
平安神宮で毎年お札を買うと自動的に神殿のちょっと手前まで
入れてくれて、お祓いしてくださるので。
大厄の時は特に念いりにお願いしてきました(*^_^*)
そのおかげなのか、厄を特に気にするようなことはなかったです。
でも、数年前に自宅近所の水路にはまって、足を一か月くらい
捻挫打撲したことあります(*_*)
これは単なる私のドジだと思いますけどね・・^^;
haruちゃんの氷食べる仕草と表情がたまりませんなぁ~(*^_^*)
カリカリカリ☆
by Samansa (2008-07-28 19:12) 

もんた

厄払い。自分も行かなきゃいけないなあ・・・と思ってるんですが、
なかなか行かれず・・・。やっぱり行っておいた方がいいかな・・・。

道の駅、自分はほとんど鉄道の旅なので、あんまり縁がないのですが
楽しそうですね。
by もんた (2008-07-28 21:22) 

haruhaha

★seijiさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
忘れてるときの方が多いんですけど(笑)
気付いちゃったので行って来ました!(*^_^*)
気持ちの問題だとは思いますがなんかさっぱりしましたね。(笑)

haru、ヒート中です~^^;
あ、やっぱり氷ガリガリ美味しそうに食べますか?
さすが親子&姉妹ですね。(笑)

よくご存知ですね!そうなんですよ~~八王子!もうビックリでした!
お気遣い、ありがとうございます。^^

★Samansaさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
自動的に・・!それはいいですね!(^^)
こっちのほうでもそういうのってあるのかな?
詳しくなくて・・・^^;
お正月が一番お力がある、ってこの間ネットで色々読んでたら書いてありましたから。。きっとご利益があると思いますよ~^^
毎年決まったときに祓ってもらうと間違いなくていいですねー。^^

haru、氷大好きなんですよ~(*^_^*)
いい音させますよねぇ。。(笑)

★もんたさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
お!もんたさんも思ってらっしゃるのですか?
忙しいとなかなか行けないですよねー。。^^;
でも思ってるならどこかお近くでも行かれたらどうですか?^^
意外に短時間で完了しますよ。(笑)

あ、そうですよね!もんたさんはいつも鉄道の旅ですもんね!
私も今まであまり入ったことなくて。ちょっとビックリしたんですが
なかなか楽しいですよ!機会があったらゼヒ~♪

★Jetstream31さん、nice!をありがとうございます!!

★milkyさん、nice!をありがとうございます!!

by haruhaha (2008-07-31 01:31) 

まみ

厄払い、私も今までやったことないです。
私も調べてみたら方位よけっていうのに当たってました。
haruhahaさんと同世代かな?
今道の駅は新鮮野菜がいっぱい出てますよね。
昔はよく行ってたんですが、自分で作る環境になったらあまり行かなくなってしまいました。
いろんな野菜見るのが楽しみだったんですがね。
haruちゃんの氷カジカジは美味しそうな音立ててますね。
暑いときはワンコも気持ちいいんでしょうね。
by まみ (2008-08-01 17:31) 

haruhaha

★まみさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
相変わらずお返事が遅くてすみません。(^_^;)
まみさんも調べてみましたか!方位よけに当たってました?
それはもしかして。。。同世代かもしれないですねー(笑)
(年齢はまみさんのほうがお若いと思いますよ!^^)

道の駅は今、新鮮野菜がいっぱいですねー。
この記事書いた後も時々行ってます。^^
お花とかくだものとかも安いし・・実はソフトクリームが食べるのが
楽しみだったりして・・(笑)
「いろんな野菜見るのが楽しみ」ってわかる気がします~^^
新鮮野菜はキレイでぷりぷりですよね!(笑)
氷はクールダウンにも一役かってくれて助かります♪^^

★ichikoさん、nice!をありがとうございます!!(^^)

by haruhaha (2008-08-12 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。