SSブログ

川越~小江戸へ~ [おでかけ]

大変ご無沙汰しております~(^_^;)
皆様、いかがお過ごしですか?

私はとゆぅと。。毎日毎日2時間以上かけて会社に通ってますよ~!
まだ頑張ってますっっ!(かれこれ7か月?![たらーっ(汗)]

あまり深く考えない性格が功を奏してるんでしょうかねぇ・・
B型で良かったかも。(笑)
ささやかな楽しみを見つけながら、頑張るっきゃないですよね!(^^ゞ

 


 
さて、もういったいいつ行ったのか忘れてたんですけど・・

5月28日、平日だったんですけど、ダンナ&haruと川越(かわごえ)へ
プラプラしに行ってきました。^^

川越」って今、話題の場所なんですねぇ・・^^;

私、NHKの朝の連続テレビ小説を観る習慣がない家で育ったもので・・
昔っから観たことがないんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

今、やってる「つばさ」の舞台になってるんですね、川越って。[TV]

 
   *    *    *    *    *    *    *    *

 
この日は雨が降っていてharuは一緒に歩けなかったんです。
(雨が大嫌いなわんこなので~)

なので一緒だったら乗れないこんな乗り物に乗ってみました。

 

IMG_0462k.jpg

なかなか風情があるでしょ?^^
市内を走ってる巡回バスです。 

 

IMG_0467k.jpg

見て見て~
ワイパーが上に付いてるんですよぉ~(変なトコに喰いつく)

金額は忘れちゃったけど大した金額じゃあなかったですよ。
平日でお天気悪かったのに混んでました。
(だからこんな位置に立ってたんです~運転手さんの横!^^;)

 

けっこうエリアが分かれてて見どころが多いんですねぇ。。

とりあえず、「時の鐘」に行ってみようか、とゆぅことになりました。

 

 


・・しょぼいですか?(^_^;)
ま・ま・そうおっしゃらず。

札幌の時計台を思い出しちゃいました。(笑)

今でも1日4回(6時、12時、15時、18時)時を告げ、その鐘の音は
「残したい日本の音風景百選」に選ばれている、そうです。(パンフより)

 

 

 

 

IMG_0484k.jpg

蔵造りエリアを歩いたんですが、街並みはこんなカンジです~^^

 

 

 

IMG_0485k.jpg

蔵造り資料館。(入ってませんが。^^;)

 

 

 

 

IMG_0497k.jpg

郵便局。なんとなく蔵造り?!
ポストがまた変わってますよね。

 

 

 

IMG_0505k.jpg

色んなお店が並んでてなかなか楽しいですよ!(#^.^#)♪

 

 

 

 

IMG_0509k.jpg

公衆電話。蔵造り屋根付きです~(笑)

 

 

 

IMG_0510k.jpg

交差点。・・雰囲気雰囲気。(笑)

 

 

 

IMG_0507k.jpg

消火栓のふた。お金があるとこってカラーなんスかねぇ。。(勘)

 

 

 

 

IMG_0492k.jpg

至るところに「つばさ」ポスターが!
見てないけど面白そうですね!(^_^;)

 

 

 

IMG_0495k.jpg

菓子屋横丁エリアにも行ってみました。
芸能人の方がたくさんみえてるようです。

大泉洋さんや、高畑淳子さんの写真も貼ってありましたよ!^^

それにしてもコレ、巨大麩菓子ですよね!?デカっ!!(>_<)

 

 

 

IMG_0508k.jpg

とっても栄えた道筋からちょっと脇にそれると・・・・

こんなお店(お隣は閉まってますがいったいいつから閉まってるの?^^;)
がありました。なんて書いてあるか、分かりますか?

「中村屋特約店」だったかな?
標識は曲がっちゃってるし・・(^_^;)

 

 


IMG_0512k.jpg

またまた本筋に戻りまして・・
お豆ばっかり売ってるお店、「まめや」さん!
これ、みーーんな試食できるんですよ~豆好きにはたまらないっす♪♪

IMG_0513k.jpg

ね?ね?すごいでしょ!^m^♪
そーとー試食して、お土産もしかと買いました!

 

 

さて、haruも待ってることだしお昼食べて戻りましょう!

 

 

IMG_0514k.jpg 昼間っから~(スマセン<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMG_0515k.jpg

ダンナは天ぷらと手打ち蕎麦のセット。

IMG_0516k.jpg

私はうな丼と手打ち蕎麦のセット。美味しかったです~^^

 

 

 

 

IMG_0517k.jpg

見かけたプラモ屋さん。レアじゃないですか?(勘)

 

IMG_0520k.jpg

だってー・・キングギドラ!とか~・・

IMG_0521k.jpg

ジーコ?!(笑)

 

 

 

IMG_0523k.jpg

水族館!?・・入りませんでした。(^_^;)

 

 

その他、キムチと焼き鳥のお店があったり、水出し珈琲のお店があったりと
楽しい散策になりました。^^

回りきれなかったエリアもあるし、川越城の本丸御殿が修理の為休館中だったりしたので
また来たいなぁ~と思いました!(#^.^#)

西武新宿から特急レッドアロー「小江戸」で43分だそうですよ!
(うちは車で行きましたが。^^;)
興味のある方はいかがですか~?!^^

 

 

haruさん、お待たせしましたっ!


 

 

IMG_0564k.jpg

私は元気よ~♪

 

 

 

IMG_0573k.jpg

やっと出番が来たと思ったのに~~これ!?(-_-;)

(帰りにシャンプーして帰ったので)


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 12

dandelion

haruhaha さん、こんにちは~☆
川越って・・・埼玉ですよね?(←東京・神奈川以外疎い人)
いいなあ。
あまりに近すぎて、それでいて何もなさそうで、どうしても遊びに行くことってないのですが、こうして拝見すると、なんだか楽しそう[おんぷ]

私は来週、高野山に行ってきま~す!!

by dandelion (2009-07-26 15:22) 

tomo

ハルちゃん~元気でなによりです~!
ハル母さんもお仕事、お疲れ様です~頑張ってね!

川越~レトロでいいですね~(^_^)v
見所満載~!!
行ってみたいです!
私も テレビ見ていないけれど、面白そう~ね!
ふがし・・好き>^_^< ホント、大きい
豆~こんなにたくさん並んだのみたことないわ~(@_@)
おそば・・・食べたくなっちゃた~(^O^)/


by tomo (2009-07-27 00:40) 

Baldhead1010

2時間以上・・・家から西部の四万十市まで行ける・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-27 06:05) 

seiji

2時間通勤、ご苦労様です。
「つばさ」見てますよ~
それから、川越は私が学生時代過ごした町なんです!!いい街ですよね。
haruちゃん、シャワー風景まで、ショコラにそっくり(笑)

by seiji (2009-07-27 13:43) 

あっこ

川越はダンナのお友達が住んでるんですよ~♪
いいところみたいですね~(^^)
私もNHKの朝の連続テレビ小説って見ないで育ってるので、
今何やってるかも知りませんでした・・・・(^^;
シャワーかけられてるharuちゃんのビミョーな顔が・・・・(^▽^)アハ

by あっこ (2009-07-27 17:49) 

がま親分

ご当地「川越ナンバー」もあるあの川越ですよね?
なかなか垢抜けない感じが名古屋にも似てよろしいですな。(笑)
電車の中でぐっすり眠るコツ、だいぶんつかめた? (笑)
by がま親分 (2009-07-27 23:52) 

Samanssa

haruちゃん久しぶりにお会いできてうれしい~~~o(`▽´)o
私もNHKのドラマ見てないので、川越が舞台になってるの
知りませんでした。
NHKはサッカー関連でBS見ることが多いなぁ~
あと、歌番組・・・(Music Japanとか)
全然関係なくて申し訳ないのですが・・・
今日HACHIの試写会いってきました。
haruhahaさんはどんな感想もつのかなぁ・・・?




by Samanssa (2009-07-29 00:50) 

もんた

川越には一度行ったことあるのですが、川越のデパートで開催された北海道物産展で水曜どうでしょうグッズ買いに行っただけで・・・川越の町並み歩いてみたいです。このまえ西武球場行く時所沢まで乗った「小江戸号」で川越行けるんですね。そういえば電車の車体に「つばさ」のヒロインの写真が飾られていました。
by もんた (2009-08-02 18:03) 

にこちゃん

川越行ったんですね~!
3年ほど前に立て続けに3回行ったので、どこも見覚えがあります♪
買い食いしながらプラプラするのにぴったりな街ですが、
写真を撮るためにカメラを構えると車に轢かれそうになりました。(笑)
そっか、朝ドラの効果なんですねぇー
by にこちゃん (2009-08-03 18:33) 

haruhaha

相変わらず遅くなってすみません~。m(__)m
nice!&コメント、ありがとうございます!!

★dandeionさん
川越って埼玉ですよ~!(#^.^#)
新宿から45分くらいで行けるみたいですよ!機会があったらゼヒ~♪

★tomoさん
ハイ!ありがとうございます!がんばります!^^
川越、食べ歩きに持って来いかも~楽しいですよね、食べ歩きって。(笑)

★Baldhead1010さん
あはは・・(^_^;)
冷静に考えると・・・・考えないことにしてます。(笑)

★seijiさん
ありがとうございます!^^
え!?川越で学生時代過ごされたんですか!ホントいい街ですね~^^

★あっこさん
あっこさんもNHKの朝の連続テレビ小説、見ずに来てますか!
お仲間~^^嬉しいな♪(笑)haruの顔、おかしーですよね。(^▽^)

★がま親分さん
そうです!あ・の・川越です!(笑)名古屋に似てますか?
乗換1回でどっちも長く乗るので寝る、本読む、で使い分けてるかも?(笑)

★Samansaさん
SamansaさんもNHKドラマ見ない派ですか、お仲間ですね~♪(嬉)
ハリソンフォードの「は~ち~!(CM)」が我が家で流行ってます。(笑)

★もんたさん
どうでしょうグッズを買いに川越に行かれたんですか~すごいなぁ~^^
今度は食べ歩きでいかがですか?また小江戸号で!(笑)

★にこちゃんさん
えーー!そうなんですか!でも私、勝手に川越ってにこちゃんさんがおスキそうなところだなぁ~って思ってたんですよ。(^^ゞ

☆きむたこさん、
  lukaさん、
  ichikoさん、
  PIKAさん、
  mitsuさん、
  ご訪問&nice!をありがとうございました。^^
by haruhaha (2009-08-14 11:39) 

Jetstream31

川越って古い町なんですね~w
by Jetstream31 (2009-08-15 20:05) 

haruhaha

★Jetstream31さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!(^^)
そうみたいです~^^
まだまだ見てないところがいっぱいなんですが・・^^;
by haruhaha (2009-08-16 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。