SSブログ

恐竜大陸2008~幕張メッセ~ [恐竜]

G.Wも残り1日ですね。。
私は明日(もう今日)から仕事なんです・・(>_<)

今年はなんだか短かったなぁ~・・
2~5日まで4日間だけでした。前半はカレンダー通りだったので。。

ダンナは3~6日で3日間しか休みが合いませんでした。
近場チョロチョロして終わっちゃいましたね~^^;




4月の後半の平日、トーチャンの休みに合わせて休みをとり
恐竜博(今年は’恐竜大陸’)を見に幕張メッセに行ってきました。

いつも前日くらいに行く場所決めるんですよ。^^;
行く時間も遅いし・・

この日も着いたのは15:30頃?(笑)
17:00までですから・・はははー遅っ!(^_^;)

いつものひろ--い駐車場に車を停めたんですけど・・
なんと駐車場がガーラガラで!え??もしかして休みだった?
って真剣に不安に陥ったんです。(~o~)

そしたらですねぇ・・


展示場の場所がいつもと違うとこだったんです!!
[ふらふら]

がーーん。。。orz

 

小雨降る中[雨]、展示場までけーっこう歩いた気がします~(>_<)[足][足]
ちなみにいつもの広い場所は展示場7,8ホールで
今回の恐竜博は展示場10、11ホールです☆![目]

駐車場ももっと近くにあったようですー[がく~(落胆した顔)]
今から行かれる方!よく調べてから入れた方がいいですよ!(笑)
(ちなみに3月20日~5月18日までです)

さて、そんなこんなで中にやっと入れました!

 

 

P1050287s.jpg

P1050293s.jpg

首長っ!顔小さっ!
よくこの長い首を支えられたなーっていつも思っちゃいます。^^;

 

 

 

P1050290s.jpg

P1050291s.jpg

これは肉食ですねー 歯がいっぱいありますね~^^;

お手手が可愛すぎ。(笑)
もーっと小さいお手手のコもいましたよ。退化しちゃったのかな?

 

 

 

P1050295s.jpg

P1050296s.jpg

ステゴサウルス系?
ウルトラマンに出てきた怪獣を思い出します。。(ごめんなさい^^;)

 

恐竜さんたち!お久しぶり!(初対面だと思うけど^^;)
今日は会場がすいててゆっくり見れるよ、ある意味良かった。(笑)

 

 

P1050298s.jpg

P1050300s.jpg

今日見た中で一番大きかったかな?
日本初公開と書いてありますね。
手前に置いてあるのは「大腿骨」。他の骨に比べてすごく太くて丈夫そう。。



今回は中国で見つかった化石の展示が多かったようです。
大陸が繋がってた頃ならきっと日本に近かったよね・・・などと思っていたら

 


P1050302s.jpg

おぉ!フクイサウルス君、発見!!
日本で見つかって命名された唯一の草食恐竜だそうです!(*^。^*)

 

 



P1050305s.jpg

P1050307s.jpg

上の写真の右のコじゃないかと思うんですけど・・
肉食恐竜もいたんですねぇ。。
あれ?4.2m?ちょっと小さいですねぇ。。ごめんなさい、よく分かりません。^^;
福井県では恐竜の化石がたくさん見つかってるんですよねー^^

 

 

 

P1050303s.jpg

そしてこの平べったいカンジの化石が今回「世界初公開」の
「エクイジュプス」

中国ゴビ砂漠で発見された白亜紀前期の原始的なハドロサウルス類。
保存状態の良い頭骨と31個の脊椎骨が確認できる、そうです。(パンフより)

 

 

 

羽毛恐竜のブースもありました。
今回、剥製が飾られてて・・・

 

P1050309s.jpg

恐竜なのかな?カワイイですね。♪(^^)

 

 

 

P1050311s.jpg

P1050313s.jpg

ぐわ!ってカンジ?^^; ちと怖いかも~。。

 

 

 


P1050314s.jpg

リアルだな~(-_-;)夢見そう。(笑)

 

 

P1050315s.jpg

鳥類の祖先が恐竜なのでは?と言われるのが
分かるような気がしますよね~~
まだまだナゾがいっぱいみたいですけど。

 

 

見て回ってると、「スタッフがシャッターをきるので気軽に声をかけてください」と
書いてあるのを発見!
乗る台まで置いてあって後ろには恐竜さんが。絶好のポジションのようです。

せっかくだからツーショット写真撮ってもらおうかなーと思って声をかけました。

すると。。。。。
これってよくあるテですか?(笑)

まずそのヒトが持ってるカメラで撮らせてほしい、その後こちらのカメラで
撮りますから、とゆーことだったんです。
そのヒトのカメラで撮った写真は出口付近に飾られてて・・これはディズニーランド
とかと一緒で買うも買わないも自由なんですけどね。(^_^;)

(ちなみに私は記念に買っちゃいました。確か¥1.200だった気が。笑)


【余談】

ダンナの恐竜好きで恐竜博には毎回のように?行ってるんですが
いったい何回めなんだろうね?って話になって・・
分かった範囲で記録残しておきたいと思います。

2002年 セイシモサウルス  幕張メッセ
2005年 スー          上野博物館
2006年 スーパーサウルス  幕張メッセ 
2008年 今回目玉は?(笑) 幕張メッセ    


 

我が家の羽毛ふさふさ犬のharuさん。
今回出番なしでしたね。^^;

最近は暑いみたいで涼しいとこ涼しいとこ探してゴロ~ンとしてます。(^^)

 

 

P1050337s.jpg

正面からの図。

 



 

P1050338s.jpg

上からの図。
おもしろいかっこですよね~^m^♪

では、今日このへんで。

おやすみなさ~い。(*^_^*)


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

seiji

さすが恐竜ヲタク夫婦(すみません、失礼な表現で。。。)
羽毛恐竜って初めて聞きました。
haruちゃんとショコラはその末裔みたいですね(笑)

by seiji (2008-05-06 14:48) 

あっこ

5月4日に幕張メッセ行ったんですよ。Pet博のほうですけど(^^;
そのとき恐竜大陸やってました。
ほかにフリーマーケットもやってて、メッセ付近はすごい混みようでしたよ。
我が家もいつも出るのが遅いほうなので(行くのも当日の朝決めたり・・・・)、
駐車場に入るまでドキドキでした(^^;
化石ももちろんスゴイけれど、羽毛恐竜・・・・?
私もはじめて見ました!! なんかかわいい(^^)
haruちゃん、あんよがちこっと上にあがっててかわいいですね♪
by あっこ (2008-05-06 21:05) 

tomo

今、話題のアウトレット~行ったんですね~!
とっても行きたい~~!コーチ、何を買われたの~!
凄く安いの~とても興味津々~~!

子供が小さい頃、恐竜博行きました~!
すごい迫力ですよね~!
また行きたくなりました~(^_^)v
羽毛恐竜~初めて見ました~(^o^)/

ハルちゃん~!あっこさんと同じく~あんよが・・・
なんとも可愛いわ~>^_^<
by tomo (2008-05-06 21:14) 

luka

恐竜好きですか ,,,
テレビでも恐竜特集やってたし、充実のGW?
by luka (2008-05-06 21:52) 

Jetstream31

haruちゃん、壁走ってる(^^;)
by Jetstream31 (2008-05-07 01:06) 

がま親分

福井県の勝山市というところに恐竜博物館があります。
また、福井県大野市あたりを通っている国道158号線沿いの九頭竜湖道の駅に恐竜の親子のでっかい張りぼてがあり、めちゃめちゃリアルに動きます。
トーチャン、好きなら行ってみては??
ちょっと遠いですが、いや、かなり遠いですが、一見の価値アリだと思いますよん。
by がま親分 (2008-05-07 01:18) 

だっくす

恐竜って、たくさん種類がいるんですね。幕張にはすぐに行けるんだけど、一度も見に行ったことがありません[あせっ]

床は冷たくて気持ちいいよね、haruちゃん[おんぷ]
リックも床に寝てますよ。昨日も今日も夏日なので。。。
by だっくす (2008-05-07 15:28) 

わんママ

夫婦で趣味を共有できるのっていいですね。
恐竜っていっぱい種類があるんですねぇ。
有名なの3つくらいしか知りませんでした。
メッセは広いですよねー。
っていっても、10年位前に1回しか行ったことがないですけど。
なんだか遠く感じてしまって。
しかし、写真が¥1200って高いですねー。
いい商売だわ。
by わんママ (2008-05-08 00:48) 

Baldhead1010

こういうのをたくさんのお子さんに見てもらいたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-08 07:25) 

PIKA

ご主人様、ほんと恐竜大好きなんですね~
haruhahaさんも相当お詳しくなっているようで、仲の良さがうかがえます♪
やっぱり最初の写真、首の長いのがスゴイです(◎-◎;)
キリンでさえよくあの首で頭支えてるなと感心するのに、キリンなんてもんじゃないですよね(^-^;)
一度も恐竜化石なんて見たことないけど、その大きさ実感してみたくなっちゃいました!
ゴン君も会場に入れたら考えるけどね~
by PIKA (2008-05-08 18:55) 

もんた

恐竜面白そうです。幕張メッセも近くになったから、行ってみようかな。

写真売りつけ屋。
「お気軽に・・・」って所が嫌ですね(笑)
前に尾道で戦艦大和のオープンセットを見に行ったとき、
同じようなことやってました・・・写真は買いませんでしたけど。
もっと前にはどこかの観光船に乗ったとき。
乗船時何も言わずに勝手に(笑)写真を撮り、
船を降りると写真が並べられていて、
記念にどうぞ(もちろん有料。笑)
なんて所もありましたが。
by もんた (2008-05-10 12:19) 

まみ

羽毛恐竜の小さいのはかわいいですね。
恐竜の化石ってあるんですね。
初めて知りました。
haruちゃんのアンヨが上がっててかわいいです。
人間も足がだるかったりしたら足上げたりしますが、それと同じかな?
haruちゃんは器用ですね。
by まみ (2008-05-12 23:41) 

ラミーキッズ

こんちは! 先ほどはご訪問ありがとさまでしたぁ。
確かにお出かけ前には入念なリサーチが必要ですね。

私も、決して思いつきではないけど、今日○○に出かけようか
って言い出すと、妻は決まって、「今日やってるの?」
ってツッこんできます。多少カチンと来ますが。(^_^;
by ラミーキッズ (2008-05-13 13:57) 

Samansa

( ‘∇‘ )ノ” コンバンワー
遅くに失礼しますm(_ _)mペこ
ちょっとご無沙汰しておりました♪
羽毛恐竜なんていたんですねぇ~・・
これを見るとやはり、恐竜の子孫は鳥ですかね・・・
子供の頃は勝手に恐竜がちっこくなったのが
トカゲとかワニなんだぁ~って思ってました(≧▽≦)ゞ
haruちゃんかわいいぃ~(≧ ≦)b
でもお色気ポーズをとってるharuちゃんだぁ~♪
っとちょっと誘惑されちゃいましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・
by Samansa (2008-05-15 01:48) 

ichiko

ほんとにこんなのが闊歩してたんですねぇ。
見てみたいけど、あっという間につぶされちゃいそう(笑)
by ichiko (2008-05-16 16:38) 

haruhaha

いつも遅くてごめんなさい。(>_<)

★seijiさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
ヲタク、の域に入ったかしら。(笑)
羽毛恐竜なんて知らないですよね。^^;
そうそう、ふさふさ感が末裔?(笑)
最近は暑くて涼しいとこ探してグーグー寝てます。^^

★あっこさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
pet博、行ったことないので行ってみたいです。^^
メッセでいろんなことやってるんですね~
近くていいな。^^
あっこさんのお宅も行く場所決めるの、当日だったりするんですね~^^
出発時間がゆっくりなのも・・お仲間ですね!(^^)
haru、最近はいっつもこんなかっこで昼寝してます~♪

★tomoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
アウトレット入間、開店早々行ったんですよ~(^^ゞダンナ情報で・・・
私はえ?そうなの?みたいなテンションだったんですけど。。(笑)
tomoさんもゼヒ~・・って、もしかしてもう行かれたかな?
すいません、お返事が遅くて・・話題が・・(汗)
コーチはバッグを買いました!(ちっこいのとふたつ・・^^;)
型落ちだけど安く買えたので嬉しーです♪
恐竜博、行かれたことあるんですね!(^^)
けっこう迫力ありますよね~^^

★lukaさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
テレビでも特集やってたんですか?
知らなかったです・・^^;
実はlukaさんもおスキ・・とか?(笑)

★Jetstream31さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
あはは。ホント、壁走ってますよね!^^
最近、いっつもこのかっこしてるんですよ~(笑)

★がま親分さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
あ!恐竜博物館!協賛だったみたいで写真が出てましたよ!
国道沿いの張りぼて恐竜の親子!知ってますよ~~
だって親分さんのブログで見ましたもん。(笑)
あ、でもダンナは知らないか・・
多分、本人、福井には行ってみたいんじゃないかと推測しております^^
お誘い?ありがとうございます~♪

★だっくすさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
恐竜なんて~興味ないですよね。^^;
男のヒトってこんなのがスキみたいで・・
なんだか毎年のように行くのが当たり前のようになってるんです(笑)
幕張でいろんなことやってるから、お近くで羨ましいです~^^
毎日暑いですね~^^;リックちゃんも床で寝てるんですね^^

★わんママさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
いやいや・・^^;私は付き合ってるんですよ~(笑)
でもなんだか最近では行くのが当たり前のようになってるかな・・?
まんまとハマってしまったかしら。^^;
メッセは広いですよね~~~
今回、初めて違う建物まで歩いていってつくづく感じました。^^;
写真販売・・これまたまんまとハマっちゃいました~(笑)

★Baldhead1010さん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
そうですね。^^勉強にもなるし・・
おっしゃるとおりだと思います。^^

★PIKAさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
いや~~私なんて全然なんですよ~^^;
ダンナは確かに恐竜好きですが。(笑)
でも意外と中で説明読んだり聞いたりして、知らなかったこと知ることも多いし、おもしろいかもしれません。。
ですよね~首の長さ!すごいですよね!(◎-◎;)
そうそう!私もキリンと比較しちゃうんですけど、キリンなんてもんじゃないんですよね。(^-^;)
ワンコも入れたらいいけど・・危険すぎるかな?
骨に突っ込んじゃったりして?(爆)

★もんたさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
お!興味が出ましたか?(笑)
次回・・来年かな?分かったら情報お流ししましょうか?(笑)

写真売りつけ屋?^^;
他でもやってるんですねぇ。。
うまい商売考えますよね。(汗)
まんまと買ってしまったんですけど・・まぁ確かに記念にはなるので
もうちょっと安かったら許せるんですけどね。(笑)

★まみさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
羽毛恐竜の小さいのはなんだか恐竜ってカンジじゃなくて
かわいいですよね。^^
恐竜の化石ってけーーっこう発掘されてるみたいです。
私もダンナに付き合って来なかったら全然知らない世界でしたよ!
haru、最近はこのポーズでいつもお昼ねしてるんですよ。^^
足が短くて上がっちゃうとこがめっちゃカワイイですよね。(親ばか)
そっか、こーすると足がラクなのかもしれませんね。^^

★ラミーキッズさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
ようこそです!^^
早速お越しくださったのにお返事がめちゃ遅くてホントすみません。^^;
奥様とよくお出かけなさるんですね~
ダンナさま主導なのかな?うふふ。^m^
うちは普段は私が行き先決めることが多いんです。
カカア天下かな~(笑)

★Samansaさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
羽毛恐竜なんて知らないですよね~
最近の化石の発掘や研究で分かってきたらしいんですよ。
そうそう、こんなの見たら鳥は恐竜の子孫だ!って
思いますよね~^^;
あ、でもトカゲとかワニとかも祖先かもしれないですよ!
途中でいろいろ分かれてったんじゃないかなぁ~って思いますが。。
(定かではありませんが^^;)
あはは。haru、お色気出てましたか?
いや~~~色気のいの字もないですよ!実は。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・

★ichikoさん、nice!&コメント、ありがとうございます!!
ホントに・・想像すると楽しいですよね。^^
地球の歴史の深さを感じます・・(^^ゞ
確かに!見てみたいけど・・危険すぎる?!(笑)

★kojirouさん、
 納豆(710)な奇人さん、
 xml_xslさん、
 きむたこさん、
 カイさん、
 mamiさん、 nice!をありがとうございます!!
by haruhaha (2008-05-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。