SSブログ

恐竜2009~幕張メッセ~ [恐竜]

私の夏休みも残すところあと2日になりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

9日間も休んじゃって、、またちゃんと時間通りに千葉(会社)まで行けるんだろうか。。[がく~(落胆した顔)]
そんな不安が頭をよぎりますが・・明日は早く寝よう!それしかない!(笑)



さて、昨日8/14ダンナは夏休み最後の日、我が家的には恒例となってます

恐竜博」に幕張メッセに行ってきました。(^_^;)

ご存じの方もいらっしゃいますが、私の勤め先、幕張から割と近いんですよ・・(汗)
なので休みなのになぁ~~みたいな気持ちもあってイマイチ気乗りがしてなかったんですが
やっぱし行ける時に行っとこう!ってことになり(当日)行ってきました。^^;


しかもharuを連れていくとなると短時間じゃないとムリだしね、
幸い曇りだったので1時間位の計画でしゅっぱ~つ!(笑)

渋滞にもハマったらしく(寝てたからあまり知らない^^;)メッセに着いたのは
もう16:00回ってました。(17:00閉館!笑)

 

P1070721k.jpg

時間がどんどん押してってるとゆぅのにホールが・・・・・・
もしかして去年と同じ!?(同じだったんですが^^;)

駐車場からえっらい遠いいとこじゃ~ん!(>_<)

これから行かれる方、展示場ホールの位置、確認してから行った方がいいですよ!
そして駐車場の場所も。(笑)
・・ま・ま・ゆぅても時間に余裕があれば問題ないとは思いますが。(^_^;)

 

そんなわけでチョー早足でスタスタ歩き、やっと中へ入りました。
最初の出迎えてくれたのは横たわってる恐竜さん。

P1070644k.jpg立ってられないの?(笑)
P1070645k.jpg

 

 

P1070650k.jpg
ご存じ、肉食アロサウルス!

P1070652k.jpg

 

 

 

P1070653k.jpg小ぶりな恐竜。^^

P1070656k.jpg

 

 

そろそろ巨大恐竜かな~・・

 

 

P1070660k.jpg P1070661k.jpg
ワンショットじゃ入りきらなくて分けて撮ってみたんですけど・・(^_^;)

やっぱテキトーじゃあダメですね。(^^ゞ

P1070662kk.jpg
日本初公開、って書いてありますね。^^

 

 

 

 

P1070673k.jpg
ひぇ~~長っ!
P1070675k.jpg 全然入りきらないなぁ~・・(^_^;)
P1070676k.jpg

見てくださいよ!この頸椎の骨の多さ!!(笑)
よっく持ち上がりますよね~・・
バランスがビミョーなカンジがするんですが。(^_^;)
顔、ちっさ!(笑)しっぽがムチのように武器になってたみたいです。

 

 

 

IMG_0077k.jpg
ココからダンナ撮影。↑↓↓↓
IMG_0078k.jpg
ダンナが私を撮るとピンボケになるんです!(-"-)[パンチ][爆弾]

 

 

 


IMG_0085k.jpg
肉付け前。
IMG_0082k.jpg
肉付け後。

 

 

 

 

IMG_0097k.jpg
顔がいっぱい!(^_^;) ティランノサウルス君たち。

 

 

 

 

IMG_0102k.jpg
化石。「ダコダ」って書いてありましたが・・説明見てもどこだかよく分からず(:_;)

 

 

こんなもんでしょうかね~(^_^;)
雰囲気。雰囲気。(笑)

さ!haruが待ってるからもう出ましょー!^^

 

 

P1070733k.jpg
きゃっほ~~♪ 自由だ!自由だ!

ハイ!走ってきてください!^^









 

 

 

今、haruが美味しそうに飲んでた水はコレ。

P1070739k.jpg
美味しいはずだよね~ 150円でした。(笑)
来年、千葉で国体やるんですね・・知らなかった~


ここで急にダンナが

「アクアラインでも通って帰るか!」
とか言いだして・・

「へ?アクアライン?木更津まで行くってこと?
まぁ、まだ早いし別にいいけど!
海の近くで美味しい海の幸、食べて帰るってことね?![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

相変わらず行き当たりばったりな我が家ですが食べ物に釣られ?
木更津まで連れてってもらい、入ったところは・・・

 

海鮮茶屋 活き活き亭

海鮮茶屋 活き活き亭

 

P1070744k.jpg
お刺身はもうイカしかなくて・・[ふらふら]

P1070748k.jpg
でも海鮮丼が食べれたからよかったです。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
まぐろ、大きかったですよ。おいしゅうございました。

 


帰り、アクアライン通って帰ったんですが「海ほたる」はチョー混んでたので
寄りませんでした。通行料800円は嬉しいですよね~^^
千葉には毎日通ってるけど(泣)木更津まで行ったのは初めてでした!(笑)

 

P1070765k.jpg
高速から見えた東京タワー。色付き~♪

長々お付き合いありがとうございました!(#^.^#)


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

恐竜大陸2008~幕張メッセ~ [恐竜]

G.Wも残り1日ですね。。
私は明日(もう今日)から仕事なんです・・(>_<)

今年はなんだか短かったなぁ~・・
2~5日まで4日間だけでした。前半はカレンダー通りだったので。。

ダンナは3~6日で3日間しか休みが合いませんでした。
近場チョロチョロして終わっちゃいましたね~^^;




4月の後半の平日、トーチャンの休みに合わせて休みをとり
恐竜博(今年は’恐竜大陸’)を見に幕張メッセに行ってきました。

いつも前日くらいに行く場所決めるんですよ。^^;
行く時間も遅いし・・

この日も着いたのは15:30頃?(笑)
17:00までですから・・はははー遅っ!(^_^;)

いつものひろ--い駐車場に車を停めたんですけど・・
なんと駐車場がガーラガラで!え??もしかして休みだった?
って真剣に不安に陥ったんです。(~o~)

そしたらですねぇ・・


展示場の場所がいつもと違うとこだったんです!!
[ふらふら]

がーーん。。。orz

 

小雨降る中[雨]、展示場までけーっこう歩いた気がします~(>_<)[足][足]
ちなみにいつもの広い場所は展示場7,8ホールで
今回の恐竜博は展示場10、11ホールです☆![目]

駐車場ももっと近くにあったようですー[がく~(落胆した顔)]
今から行かれる方!よく調べてから入れた方がいいですよ!(笑)
(ちなみに3月20日~5月18日までです)

さて、そんなこんなで中にやっと入れました!

 

 

P1050287s.jpg

P1050293s.jpg

首長っ!顔小さっ!
よくこの長い首を支えられたなーっていつも思っちゃいます。^^;

 

 

 

P1050290s.jpg

P1050291s.jpg

これは肉食ですねー 歯がいっぱいありますね~^^;

お手手が可愛すぎ。(笑)
もーっと小さいお手手のコもいましたよ。退化しちゃったのかな?

 

 

 

P1050295s.jpg

P1050296s.jpg

ステゴサウルス系?
ウルトラマンに出てきた怪獣を思い出します。。(ごめんなさい^^;)

 

恐竜さんたち!お久しぶり!(初対面だと思うけど^^;)
今日は会場がすいててゆっくり見れるよ、ある意味良かった。(笑)

 

 

P1050298s.jpg

P1050300s.jpg

今日見た中で一番大きかったかな?
日本初公開と書いてありますね。
手前に置いてあるのは「大腿骨」。他の骨に比べてすごく太くて丈夫そう。。



今回は中国で見つかった化石の展示が多かったようです。
大陸が繋がってた頃ならきっと日本に近かったよね・・・などと思っていたら

 


P1050302s.jpg

おぉ!フクイサウルス君、発見!!
日本で見つかって命名された唯一の草食恐竜だそうです!(*^。^*)

 

 



P1050305s.jpg

P1050307s.jpg

上の写真の右のコじゃないかと思うんですけど・・
肉食恐竜もいたんですねぇ。。
あれ?4.2m?ちょっと小さいですねぇ。。ごめんなさい、よく分かりません。^^;
福井県では恐竜の化石がたくさん見つかってるんですよねー^^

 

 

 

P1050303s.jpg

そしてこの平べったいカンジの化石が今回「世界初公開」の
「エクイジュプス」

中国ゴビ砂漠で発見された白亜紀前期の原始的なハドロサウルス類。
保存状態の良い頭骨と31個の脊椎骨が確認できる、そうです。(パンフより)

 

 

 

羽毛恐竜のブースもありました。
今回、剥製が飾られてて・・・

 

P1050309s.jpg

恐竜なのかな?カワイイですね。♪(^^)

 

 

 

P1050311s.jpg

P1050313s.jpg

ぐわ!ってカンジ?^^; ちと怖いかも~。。

 

 

 


P1050314s.jpg

リアルだな~(-_-;)夢見そう。(笑)

 

 

P1050315s.jpg

鳥類の祖先が恐竜なのでは?と言われるのが
分かるような気がしますよね~~
まだまだナゾがいっぱいみたいですけど。

 

 

見て回ってると、「スタッフがシャッターをきるので気軽に声をかけてください」と
書いてあるのを発見!
乗る台まで置いてあって後ろには恐竜さんが。絶好のポジションのようです。

せっかくだからツーショット写真撮ってもらおうかなーと思って声をかけました。

すると。。。。。
これってよくあるテですか?(笑)

まずそのヒトが持ってるカメラで撮らせてほしい、その後こちらのカメラで
撮りますから、とゆーことだったんです。
そのヒトのカメラで撮った写真は出口付近に飾られてて・・これはディズニーランド
とかと一緒で買うも買わないも自由なんですけどね。(^_^;)

(ちなみに私は記念に買っちゃいました。確か¥1.200だった気が。笑)


【余談】

ダンナの恐竜好きで恐竜博には毎回のように?行ってるんですが
いったい何回めなんだろうね?って話になって・・
分かった範囲で記録残しておきたいと思います。

2002年 セイシモサウルス  幕張メッセ
2005年 スー          上野博物館
2006年 スーパーサウルス  幕張メッセ 
2008年 今回目玉は?(笑) 幕張メッセ    


 

我が家の羽毛ふさふさ犬のharuさん。
今回出番なしでしたね。^^;

最近は暑いみたいで涼しいとこ涼しいとこ探してゴロ~ンとしてます。(^^)

 

 

P1050337s.jpg

正面からの図。

 



 

P1050338s.jpg

上からの図。
おもしろいかっこですよね~^m^♪

では、今日このへんで。

おやすみなさ~い。(*^_^*)


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界の巨大恐竜博2006~幕張メッセ~ [恐竜]

今日は暑かったですねー(>_<)
また夏に逆戻りしちゃいましたね。

今日は幕張メッセで開催されている恐竜博の最終日でした。
うちのダンナが恐竜好きで・・(笑)
毎回行ってるかな~^^; 
てなわけで今日を逃したら大変なことになってしまうので行ってきました。=3



  え~・・後ろに見えますのが~

スーパーサウルス君でございま~す!(大きすぎて近くから撮れなかった・・^^;)

今回の目玉(@_@)世界最大級の恐竜の1つだそうです。
全長は33m、体重は象8頭分40~45tに達したと考えられているそうです。



 
下からの顔のアップ・・
こんなに大きな体なのに、お顔は小さいですよね。^^;
歯も小さっ! 草食だから大きな歯は必要ないのかな?

このテの恐竜見るといつも思うんですけど、、
首とかしっぽがすっごく長いのによく支えてられるなぁって。。
キリンも首長いですけどね!(笑)

え~スーパーサウルス君は卵からふ化した時は体長40cmくらいらしいんですけど
以後約10年で全長20mまで成長したそうです。つまり毎年2m以上大きくなった!とゆーことらしい。その後はゆっくり成長して、、寿命は100年くらい・・長生きしたんですねぇ。。

最後は病気や飢餓で死んでしまったようです。。

・・・・・・・・とここまではビデオを真剣に観てたので何気に書けるんですけど、、
この後はよくわかりませ~ん。^^;

撮ってきた写真でサラッと雰囲気がお届けできればなぁ~と。(笑)
(今日のカメラマン=ダンナ)

 


 

続きを読む


nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:イベント2006